つがお小学校分校

図書室に本をならべています。

メンタリストDaiGoが語る 私の人生を変えた本5冊

メンタリストDaiGoさんがYou Tubeで語った、人生を変えた5冊

をDaiGoさん本人のコメントを添えて紹介します。

以下You Tubeより

 

僕の人生を変えてくれた本なんですけど5冊あります。

1冊目は、もう何回もおすすめしてるんですけど

ロバートチャルディー二さんの

【 影響力の武器 】

っていう本ですね。

これは僕が大学時代パフォーマンスやってる時に、自分で交渉事をしたことがありまして、自分のパフォーマンスをどうやったら相手に自分の値段でイエスと言わせられるか?を常に考えていました。

この本を読んで相場で1万円のところが3万〜5万。上手く行ったら10万とか取れた。

どうやったら返事がイエスになるか考えた時に読んだ本がこの影響力の武器なんです。

これは何回も何回も読んで本に穴が空くくらい読みました。

この本がメンタリストになるきっかけになった本で、最初はお金目的だったんですけど人の心って面白いんだなってスゴい感じさせてくれた本なんです。

コレで自分の人生は変わったんで、皆さんの人生もきっと変えてくれると思います。 

 

2冊目は私がベストセラー作家になるために使った本で、

ジョンケーブルズの

【 ザ・コピーライティングー心の琴線にふれる言葉の法則 】 

です。

ベストセラーの本は面白くないのに売れてるのはなぜなのか?という疑問が湧いてきて実際に本屋に行って買う人を観察してみると中身を見ていない。

適当に手にとってパラパラ、あるいは表紙だけで買ってるのに気づいて。

これはキャッチコピーの言葉が刺さって買ってるな と分かって。

これは本の書き方じゃなくてキャッチコピーの書き方を学ばなくちゃいけないと気づいて読んだ本です。

コピーライティングの本は、たくさん読みましたけどこれが一番のおすすめです。

この本3200円ですが、この本のおかげで5〜6億くらい儲かってます。

火事になったら持って逃げる本です(笑

 

 

3冊目は

リチャード・P・ルメルトさんの

【良い戦 略悪い戦略】

です。

これは何の本かというと リチャード・P・ルメルトさんは戦略論の研究をしている方です。

昔からの戦略とか企業とかの戦略を扱って、成功する戦略と失敗する戦略って何なのっていうことを書いた本なんです。

実は僕がニコニコとかYou Tubeをヒットさせるために色んな戦略とか工夫したんですけどそれはここから学んだんですよ。

ビジネスをやる人はちゃんと戦略立ててやらないといけない。

僕は意外と過去の戦略からも学ぶんです。

 

4冊目は、これも何回も言ってますが、

ジョンレイティ博士の

【 脳を鍛えるには運動するしかない 】

27年間運動しなかった僕が、ガンガン運動するようになって見た目も変わったし、自信もついたし行動力もついた。

僕を20代後半で大きく人生を変えてくれた本ですね。

どういう運動することによって脳が大きくなるのか、新しい経験から学ぶ力が備わるのかが書いてある。

 

そして最後のこれは、万人にはおすすめできない本です。

僕がメンタリストになった時にスゴい読んだ本です。

人の心ってこんなにたやすく動くのかっていうことを思い知った本なんですけど、

ミルトン・エリクソン

催眠療法入門 】

です。

催眠療法、サイコセラピーの本です。

これはいい本すぎて2冊持ってる。僕が2冊持ってる時点でお察しですよね(笑

ミルトンエリクソンという催眠療法の天才がいて、退役軍人のトラウマセラピーをやったりしてました。

すごいのは車椅子に座って半身麻痺みたいな感じでしゃべることくらいしかやらないんですが、相手に触れもせず催眠術をかける。

相手を誘導して暗示をかけるということです。

これを読んで、言葉で人ってコントロールできるのねって勉強させてもらった。

この本を読んでテレビでのパフォーマンスとか喋り方を練習していた。

話のスピードのコントロールとか言葉の使い方、発音、間の作りかたなど。

私は早口ですが慣れると聴けるという中毒性をつくることを学んだ本です。

これはみんなにおすすめできる本ではありませんが、人を引きつける魔力みたいなものを手に入れたい方はぜひ勉強してみてください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今、メンタリストDaiGoさんが作ったDラボでは無料体験もやってます。

Dラボが20日間無料/ 毎月20冊以上の知識が月額599円で学べる

【Dラボ】を今すぐ無料体験⇩