つがお小学校分校

図書室に本をならべています。

WEB3おじさんNFTミント初めての購入実践記

こんにちは つがおです( ´∀`)

今回はわたしが初めてNFTミントをスマホで手に入れた手順を手短に書いていきます。用意するものはメタマスク・オープンシー・コインチェック
そしてディスコードのDAOからミントサイトのリンクを教えてもらいました。

メタマスク・オープンシー・コインチェック・DAOなどの記事は他の方の記事を参考にして下さい(まだまとまっていませーん^^;

手に入れたNFTは、香川県の純手打ちうどん『よしや』のうどん1号さん
https://twitter.com/udon1go?s=21&t=_DJ2zdGhnp0mdr6Pfv-CBg
が発行されたSanuQN!(さぬきゅん!と呼ぶらしいです)の1万枚のうちの26枚です。

このSanuQN!26枚獲得のホワイトリストに入るためにやったことは・・・

1.うどんを食べて証拠画像をTwitterでツイート。
2.それをディスコードにメタマスクのウォレットアドレスをつけて投稿。
   以上

これだけで、ホワイトリストに入れてもらえました。

*ミントとは、NFTを生成すると言う意味。イラストなどを描いてブロックチェーン上に記されることを指します。
ホワイトリストとは、イベントやキャンペーンなどで条件を満たして優先的にNFTを購入できる権利。

つがおは【さぬqnNFT】26枚の先行購入の権利をもらった( ´∀`)
早速購入までの下記の手順を解説していきましょう。

1.ディスコードのZQN -DAOのさぬqnミントサイトのアドレスリンクをコピー。

f:id:Tsugao:20220920095856j:image

2.メタマスクを開いてブラウザにペーストして開く。

f:id:Tsugao:20220920100006j:imagef:id:Tsugao:20220920100247j:imagef:id:Tsugao:20220920100255j:imagef:id:Tsugao:20220920100304j:image

3.サイトが開いたら接続。

f:id:Tsugao:20220920100317j:image

4.+ーで購入枚数を指定してイーサリアムで購入。
当然ですが26枚フル購入しました( ^∀^)

f:id:Tsugao:20220920100324j:image

5.しばらくすると自分のオープンシーにNFTが入っている〜!

f:id:Tsugao:20220920100757j:image

6.接続できない時はメタマスクのブラウザを一旦閉じて新規ブラウザを開いてコピぺし直して入っていくこと。(この新規ブラウザが分からずてこずりました^^;)

f:id:Tsugao:20220920101707j:imagef:id:Tsugao:20220920101337j:image

これで26枚のNFTを手に入れました。
割と簡単でした。いや、ウソです(~_~;)

いちばん分かりにくかったのは、オープンシーではなくメタマスクのブラウザからサイトに入っていくこと。

すでにオープンシーにはSanuQN!のコレクションは存在していましたが、そこを見るのではなかったんです・・・。

素人のわたしはひたすらそこばっかり見て
「どうやって購入すんだろ?すでに誰かオーナーがいるみたいだけど・・・」
などと考えていました。

結局ミントの意味も分からずあきらめて、
「ま、いっか。別に急がなくてもいいし」
と自分を誤魔化していました。

そこに現れたのがDAO仲間のえんまいさん
https://twitter.com/en_my_life?s=21&t=_DJ2zdGhnp0mdr6Pfv-CBg
がDAOの中で
「ミント購入できました?」
と聞いてきたので、
「多分できてないと思う。明日調べてからまたやってみる」
とか言ってたら
「いや今日解決しましょう!やりましょう!!」
と言って前述の手順を教えてもらいました。

やってみればカンタンであっさりと26枚のNFTを手に入れることができたのです。

ただーし‼︎ 今回の手順以外にもホワイトリストからミント購入のやり方はあるようです。また新たなる体験をしたら記事にしていきます(^^)v

NFTの購入で分からない時は、DAOの中で詳しい人に聞きましょう。
あきらめず、丁寧に進めていけば必ず購入できます。
信頼できるDAOやサイト、そして信頼できる仲間に頼りましょう。

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。つがお